2016年3月29日火曜日

<今からでも応募可能な補助金について>

 今年も予算が決まり補助金の受付も開始されました。

まず、はじめに補助金や助成金とはどういったものかと申しますと、中小企業の様々な経営課題を支援するために交付されるもので、原則返済不要なお金です。

では補助金と助成金の違いは何かと申しますと、採択方法や募集機関によって区別されます。

・助成金・・・所定の手続きのみで支給される(審査が必要な助成金も存在)

・補助金・・・審査により採択決定

補助金の種類としては、「創業・第二創業促進補助金」、「ものづくり補助金」、「小規模事業者持続化補助金」等があります。

今回はものづくり補助金について説明させていただきます。

ものづくり補助金には3つの型があります。(申請締め切り413日)

・小規模型 上限500万円

・一般型  上限1,000万円

・高度生産性向上型 上限3,000万円



新製品の開発、生産プロセスの改善に取り組みたい製造業、または新しいサービス開発、業務プロセスの改善に取り組みたい小売業・サービス業が対象となります。

原則として取組に対する設備投資は必須で、原材料費、特許取得費用、外注費に使えます。

申請には申請書と事業計画書が必要となります。

補助金は、正しく・上手に活用することで経営の推進力になります。

ぜひ、事業推進の課題解決に取り組む中で、役立つ形でご活用していただけますと幸いです。



※今年の弊社でのものづくり補助金、事業計画書作成サポートの申し込みは終了しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿