2015年12月2日水曜日

マイナンバー制度2 ~セミナーでこんな質問がありました~

今月は11月に弊社で行ったセミナーの内容をお伝えします。

<マイナンバー制度② ~セミナーでこんな質問がありました~>

11月末段階でかなりの人にマイナンバーの通知カードが送られてきたようです。
今回は、セミナーのなかでこんな質問がありました。
「従業員からマイナンバーを聞いて、記録しないとダメだと聞きましたが、具体的に何に記録すればいいのですか?」というものです。
記録の仕方としては、色々な方法があるとは思います。
お勧めなのは、扶養控除等申告書を利用することです。
扶養控除等申告書には、これまでも毎年年末か年始に控除対象配偶者や扶養親族の名前や生年月日を書いてもらっているはずです。
見てみたら、「あーあれか」と分かって頂けると思います。
この扶養控除等申告書に平成28年分から控除対象配偶者や扶養親族のマイナンバーを書く欄が新たに設けられています。
ですから、会社としては、従業員さんのマイナンバーを記録するにあたって、この扶養控除等申告書を利用すればいいのです。
すごくシンプルですし、手間もかかりません。

これ以外にも、マイナンバー制度に関して色んな質問があると思います。

こんな簡単なことでも、制度の詳細に関することまで、少しでも気になることがあれば中央財務税理士事務所まで気軽に連絡下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿